ぽこぶろぐ
アドラー心理学を学ぶママの子育て雑記ブログ
つぶやき

インナーマッスルでダイエット!?

お恥ずかしい話ですが・・・

妊娠中から産後しばらく尿漏れに悩まされていました。

何割かの妊婦さん、経産婦さんがなるらしいんですが、その何割かに入ってしまいました。

しかし、今は尿漏れは全くなく、なおかつ腰痛改善、さらにダイエット(-2kg)にも成功し、驚いています。

何をしたかと言うと、インナーマッスル筋トレです!!!

私は、筋トレなどをわざわざ時間を取ってするということが苦手で続きません。そんな私でもふと気づいたときにできる筋トレです!

インナーマッスルという言葉は、おそらく聞いたことあるのではないかと思います。インナーマッスルの中でも私が鍛えたのは「骨盤底筋群」です。

これは、妊娠出産で必ず緩んでしまう筋肉です。緩んでくれないと子どもが産まれてこれないんだそうです。この骨盤底筋を出産後に元に戻してあげないと、緩みが特にひどい人は膣から子宮など内臓が出てきてしまう!!ということもあるそうです。(by助産師さん)

それでは、私が行っていた体操です。

①腰を壁にくっつける体操

・壁に頭、背中、かかとをつけて立ちます。

・腰が壁につくようにお腹を引っ込めたりをがんばります。

 

②お尻の穴をしめる

・子ども抱き上げるときに、お尻の穴を「キュッ」と締めてから抱きます。

 

③お腹も引っ込める

・息を思いっきり吐きながらお腹を引っ込めます。この時、お尻の穴も締めます。

・できる限り、この状態を保ちます。

この3つを気づいたときにしました。出典元は、助産師さんだったり、接骨院の先生だったり、テレビだったりです。自分の生活に合ったものを組み合わせて取り入れた結果が、この3つでした。②や③に至っては、家事をしながらやっていて、わざわざきちんと時間を取っていません。

とてもざっくりな紹介でしたが、いつか詳しく記事に書きたいと思います。

おすすめですので、ぜひやってみてください♪