ぽこぶろぐ
アドラー心理学を学ぶママの子育て雑記ブログ
つぶやき

新しく学ぶことは楽しい

そもそも私がブログという世界に踏み出したきっかけは、お金の勉強でした。

「え、意味わからない!」と思われるでしょうが、私もまさか自分がブログを始めることになるとは思いませんでした(笑)

子どもが生まれるのにあたり、保険の見直し、学費の貯め方などなどを調べていた際に「両学長」のyoutubeに出会ったのです。

人生を豊かにする生き方・考え方・お金の知識が学べるチャンネル

リベラルアーツ大学

https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

これは、私の中で大きな出会いでした。

私の金融リテラシーがどれだけ低かったか思い知らされました(笑)

このチャンネルを見始めてから、様々な家庭の無駄な出費を見直し、貯金や投資の対策をして、お金の不安が以前よりも小さくなりました。

とてもおすすめの動画なので、家族や友達にも勧めています。

今も毎日新しい動画が投稿されていて、私は毎日欠かさず聞いています。

このチャンネルの中でブログのことが触れられていました。すごくいいなと思ったのが、「大人になってから自分の価値観と合う、仲の良い友達が見つかる」という内容でした。

あ、ちゃんと現実世界に友達いますよ(笑)

でも、大人になるとなかなか深く仲良くなれる友達ってなかなかできないな~って感じていたんです。だから、そこにぐっと興味が湧きました。

もちろんブログ開設の理由はそれだけではありませんが、大きな理由の一つであることは間違いありません。

自分が少しでも興味があることを、新しく学ぶのはとても楽しいです。

このブログも苦戦しながら書いていますが、新しいことを学んで挑戦しているという意味で結構楽しんでいます。