ぽこぶろぐ
アドラー心理学を学ぶママの子育て雑記ブログ
お金の話

出産費用は医療費控除できます!

出産費用って医療費控除の対象になるって知っていましたか?

私は全然知らなくて、たまたま友人からそのことを聞いて知りました。

調べてみると国税庁のHPにもきちんと記載がありました。

国税庁 医療費控除の対象となる出産費用の具体例

http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1124.htm

今回はつぶやきカテゴリーでの記事なので、詳細は国税庁のHPへ丸投げします(笑)わかりやすく書かれてありますよ!

ざっくりとですが、私の出産に関する入院の請求金額は約53万円でした。そこから出産費の支給42万円を引きますと、11万円が実際に我が家で負担した金額です。

医療費は、一家庭で年間10万円を超えると控除の申請をすることができます。我が家はすでに10万円を超したので、自己負担した11万円を申請できるのです。他にも、夫や子どもにかかった医療費も全て合わせて申請する予定です。

このことを、他の友人に話したら、そんなことは知らず領収書を捨ててしまったと残念がっていました。知ってると知らないとでは大きいですね。

ちなみに、レーシック手術は、健康保険は適用外ですが、医療費控除の対象です。私もレーシックの手術をした際に医療費控除を申請して、還付金を受け取りました。

出産した方、レーシック手術受けた方、ぜひ医療費控除の申請してみてくださいね。